2014年8月12日火曜日

スピーカーの自作本をかってみた

スピーカーユニットがついてるStereo 8月号と、それの別冊のエンクロージャーキットが付いてる二冊をかってみた。(^ ^)
なんとなく、自作したい気分になったのだ。
ただ、本格的にするのは素人には難しいので、キットで素直に作ることにした。

スピーカーユニット

エンクロージャーキット。サイズ見るためにiPhone4sおいてみた(^ ^)

てことで、作成開始。
ボンドと仮止めのマスキングテープ、ドライバーだけでつくれるよ(^ ^)

側面以外組み立てたとこ。素材がMDFだし、木工ボンドですぐにくっつく。

配線セット。吸音材は付属のスポンジだけだったけど、100均の手芸用品を追加してみた(^ ^)
上と側面に追加したよ。

で、側面つけて、ユニット付けて完成(^ ^)
色とかつければいいんだろーけど、この素朴感がいいな。
パソコンにピッタリサイズだしね。

ちなみに、大昔に買ったアンプを今でも使用(^◇^;)
壊れてないしね。これで、いいのさ。

SONY TA-F37R コンパクトプリメインアンプ(1997年頃のもの、、あ、入社した頃だな)

で、パソコンに繋いでみました。
まぁ、いーんじゃないでしょーか。
こないだ買ったロジのコンパクトなのよりかはいいと思う。

ちなみに、ネットワークが外に付いてるので、変更できる。

付属のコンデンサーは、そこらで売ってるよーな安物なので、音楽用のに変えると良くなるらしい。
本の中で、300円くらいのに変えるだけで凄く良くなったと書かれてたので、そのうち変えよっと(^ ^)

次の野望はこれ、、パソコンからハイレゾ。ってか、こっからリンクしてこれがやりたくなったのだけどね(;・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿