2014年9月7日日曜日

今更だけど、家の2重ルータの解消をおこなう。

2階の部屋に電波が弱いから、ルータを増やしてたんだけど初期値のままつかっているので、DHCPが2つある2重ルータ状態になっているのです。
(いや、3重かな(^_^;))



そのため、iPhoneのキャプチャー用に購入しているReflectorはリビングでヤラないとできませんでした。
なぜって、2階のパソコンは、NTTのPR-400NEから、ハブかましながらLANケーブルでつながっていて、アドレス体系が、192.168.1.XX/24  で、無線ルータの体系が、192.168.0.XX/24なので
繋がらないんですね(^o^;)

今までは特に気にしてなかったのですが、面倒くさいので治すことにしました。

ていっても、大したことではないのですが、、ルータはNECのAtermWR4100。まぁ安物ですね。

現状は、ルータモードで動いてるので、裏にあるリセット穴を数秒おします。
すると赤くランプが点滅しだすので、リセット完了。電源抜いて、10秒くらいして電源いれなおします。

で、とりあえず、そのまま起動すると初期状態のままルータとして起動されます。
んで、iPhoneをつないで、適当なブラウザで、192.168.0.1とうつ。

するとAtermWR4100のログインが起動します。
初期状態にしたので、パスワードを設定します。
次に、なんのモードで動かすか聞いてきますので、アクセスポイントモードにします。

んで、ルータのアドレスどうする? ってくるのですが、NTTの今回の PR-400NE は
192.168.1.1 がアドレスになってます。

そのため、ルータのアドレスを 192.168.1.211/24 に設定します。
(NTTのルータの設定なので、他はどうかしりません(^o^;))

で、完了すればOKです。 ルータの設定はアドレスを上記の通りに変えたので、今後の設定はこのアドレスから行います。

まぁ、わからなくなったらリセットしてやりなおしと。。

ってことで、iPhoneも接続しなおし、同じ、192.168.1.xxx/24のアドレスがふられて

問題なく、Reflectorもつなげましたとさ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿