2018年4月8日日曜日

子供の椅子の座面を張り替えました

今年新6年生ですが、こんなにボロボロになりました。

さすがに、このままではダメなので、座面の張り替えを調べてみると、結構簡単にできるみたいです。

まずは、楽天で材料を探しました。

このお店の商品を買いました




家具屋の椅子の張替えセット/レザー(合皮)
【ウレタン3cm厚】ダイニングチェアの修理 

お手頃価格でした。
これと 1000円くらいのタッカー を買いました。
ガンタッカー
  ファブリックパネル 自作 イス、バイクの座面張替えに。ホッチキスとしても使えます。 


まずは、座面を外すのですが、、イトーキの椅子、
ネジが固い!!これ、外すの無理だ。。

中央で止まってるし見た感じ付けたままでもどうにかなるかも。

裏地を外してみました。
(マイナスドライバーでタッカーの針に差し込み少し浮かして、ペンチを使って外しました。テコの要領で引っ張ると簡単に外せました)

見た感じ行けそうでした。裏地は外せないからそのまま使用することにします。
座面のカバーも同じようにタッカーの針を取っていきます。
針が多いから疲れました


スポンジはきれいなものでした。


裏から見た感じ。


買った合皮とウレタンのセットです。裏地もついてました。


娘がグレーがいいと、この色になりました。
ちょこっと被せて位置を確認。

そのまま引っ張りながら、タッカーを打っていきました。
1000円のだけど問題なく張れました

裏地を留めたところです。 最初より少なめですがまぁいいや。


ちょっと角を張るのに苦戦しました。
あきらめてしわになるけどそのまま張りました。
正面だけはキレイになるように頑張りました。

どうにか張れました。
ウレタンは接着剤でガッチリ固定してあったので外さず、白いウレタンを追加しました。
おかげで座り心地が良くなりました。

次は下の子のもかなぁ。こっちは背宛て側が破けてるんだよねぇ
外し方がわかんないから困ったなぁ








0 件のコメント:

コメントを投稿